デスクの上のすぐ見える位置に、カレンダーがある
周囲の人が、よく物(文房具など)を借りにくる
予定がわかったら、すぐに手帳に書き込むほうだ
デスクの上にフォトフレームを置いている
ハンドクリームを置くなら?
A:デスクの引き出し
B:デスクの隅
PCの壁紙は、気に入ったものが見つかったらマメに変える
ペン立てはぎゅうぎゅうではなく、少し余裕がある
文房具屋さんで、便利グッズを見るのが好きだ
絶対忘れてはいけない用事があったら?
A:ケータイのアラームをセット
B:ポストイットに書いて目につくところに貼る
今、デスクの上に食べ物が乗っている
デスクの引き出しの中は、トレイを使って整理している
未整理の書類などを入れる「とりあえずスペース」がある
最近、頭の中で考えをまとめるのに苦労する
次の日気持ちよく仕事を始めるために、帰る前にザッと片付ける
今すぐ「ここで作業していいよ」と人にデスクを貸すことができる
キーボードなど、こぼしてはいけないものの上に飲み物をこぼしたことがある
デスクの上や引き出しから、賞味期限の切れた食べ物や飲み物が見つかることがある
誰が見ても一目瞭然! 整理整頓は完璧
デスクまわりは、いつもきっちり整理が行き届いているのがあなた。自分が使いやすいだけでなく、自分がいないときに誰かが必要なものを探しても大丈夫なくらい、わかりやすく整頓しているようです。周囲からも「それなら〇〇さんのところにあるはず」なんて、日頃から頼りにされて、有能ぶりはみんなにも評判。これからもその調子でいきましょう。
一見散らかっているけど、自分仕様! かゆいところに手が届く
一見して、なんだかごちゃっとしているのがあなたのデスクまわり。でも実は、自分が使いやすいように物が配置されていて、見た目よりずっと機能的なようです。ファイルをきれいに並べたり、文房具を引き出しに納めておくよりも、近い場所に置いておいたほうが確かに便利ですよね。見た目にはあまり美しくないですが、なかなか賢い方法といえそう。
必要ないものがたくさん。「いつか捨てる」の繰り返し
ちょっぴり面倒くさがりで、いろんなものを「置いたまま」にしてしまうのがあなた。古い書類や、もう使わない道具、お土産でもらったり気まぐれで買ったりしたグッズ類etc.…。「あとでまとめて捨てよう」「今度全部整理しよう」と思っているうちに日がたってしまい、デスクの上がどんどん狭くなっているのでは? 今日、今すぐ片付けるべし!
自分でもどこに何があるのか……。無法地帯
とにかく片付け下手、デスクの上を台風が通りすぎたあとのように散らかしているのがあなた。そんなことでは必要なものが見つからないどころか、ろくに作業ができないのでは? 物をかき分けてキーボードを叩いていたり、人の机で書き物をしていたり……。地震が来たら、雪崩が起きそうですよ! 人に手伝ってもらってもいいから、そろそろ何とかするべき。