職場の仲間との飲み会ってどう?
A:楽しい
B:めんどくさい
休憩時間に飲みたいのは?
A:キャラメルラテなど甘いドリンク
B:ブラックコーヒーやノンシュガーのお茶
どちらかというと、話しやすいのはどっち?
A:先輩
B:後輩
プライベートな雰囲気のときなど、上司をニックネームで呼ぶことがある
自分のミスのせいで、なぜか同僚が怒られてたら?
A:「それは私のミスです」と言う
B:その場は黙っておき、あとで同僚に謝る
仕事とプライベートでは、香水を使い分けている
出勤時間の10分前には職場についている
仕事で電話するときは……
A:いつもよりソフトに話す
B:いつもよりテキパキ話す
同僚が残業で大変そう。差し入れするなら?
A:お茶&おにぎりなど軽食
B:お菓子
職場の人と話すとき、使うことが多い“つなぎの言葉”は次のどっち?
A:「ですよねー」
B:「っていうか、」
仕事のメールでも、天気のことやニュースについてなど、一言雑談をそえる
失敗して怖い上司に雷を落とされるなら……
A:なるべく先延ばしにしてごまかしたい
B:早く怒られて謝りたい
寝坊して遅刻! 職場について言い訳するなら?
A:「仕事に必要なものを買い忘れていて」
B:「体調が悪くて」
デキるとうわさの先輩と話すチャンス。何の話が聞きたい?
A:仕事の経歴や体験談
B:先輩のプライベート
あなたの苦手な後輩を、上司が批判し始めました。どう答える?
A:「いいところもありますよ」
B:「私も苦手なんです」
旅行に行くので、同僚に仕事を代わってもらったら?
A:何かおみやげを買ってくる
B:お互い様なので気にしない
困ったちゃんな同僚の悪口を言っていたら、本人に伝わっちゃった……どうする?
A:本人と話してフォロー
B:放っておく
90%
お仕事でのコミュニケーションはほぼ完璧! どんな人とでもにこやかに接するし、必要事項はもれなく連絡、アフターのおつき合いも適度にして、上手に人間関係をキープしているのがあなたです。上とも下とも仲がいいので情報も早いし、周囲から頼りにされる人気者のはず。今後は職場以外の人や異業種の人とも交流してみると、もっとレベルアップできそう。
75%
お仕事でのコミュニケーションは合格点。笑顔で挨拶する、必要な連絡をきちんとする、同僚との情報交換は欠かさないなど、基本的なことはきちんと押さえているあなた。「つき合いやすい人」と、周囲からの好感度も高いでしょう。これからは上司や先輩とも仲良くして、いろいろ話すと◎。モチベーションが上がるし、将来の目標も見えてくるはず。
45%
お仕事でのコミュニケーション力はイマイチ。相性のいい人とはすごく仲がいいんだけど、苦手な相手や上司とはギクシャク……なんて、ムラがありそうなのがあなたです。誰にでも好きな人と苦手な人がいるものですが、それを仕事に持ち込むのは子供っぽいかも。苦手な相手でも笑顔で挨拶、サクサク連絡を心がけて、社会人としてレベルアップを。
25%
お仕事でのコミュニケーションがほとんどできていなそうなのがあなた。そもそも職場の人とうまくやるという発想がなく、気が合う人とだけおしゃべりして、空気を読まずに勝手な発言。連絡は最小限しかしないし、仕事が終わればさっさと帰る……なんて感じで周囲を困らせていそう。コミュニケーションまで含めてお仕事です。もっと大人になるべし。