松沢呉一の店外講習
風俗取材に携わって10余年。ひたすら「エロ街道」を歩き続ける著者が、お店スタッフや女の子との交流を重ねて得た、風俗業に関するさまざまな知見をここに開陳。 7回にわたってお送りした「メールの極意」の締めは、送り間違いをはじめ、失敗例の数々です。

バックナンバー

延々続いたメールの話もこれで最終回。

先日、こんなことがあった。この時は会話の内容を受けたメールを送ったのでわかるだろうと思って改めて自分の説明をしなかったのだが、返事がない。
後日、出勤確認のメールを送ったのだが、やっぱり返事がない。失礼なヤツだと思って、もう行くのはやめようとも思ったのだが、そうするには惜しい人材だっため、今度は電話した。

「松沢だよ」と言ってもピンと来ていない。そう言えば名前さえちゃんとは教えてなかったかもしれない。

「ほら、この間、クンニしたじゃないか」
「ああ、わかったわかった。×××××××××の人だね」

私のアドレスである。そのアドレスを覚えているくらいで、彼女も私かと思いつつ、確信がなくて返事を出せなかったのだそうだ。
こういうすれ違いを避けるため、アドレスは一方的に聞くのでなく、その場で教え合うか、一方的に送る場合は、水商売のコたちがたいてい本文に店名や名前を入れているように、相手にわかるような説明をした方がいいみたい。
区切り

  こんなこともあった。よくキュートなメールをくれているコがいて、メールのやりとりをしていて気づいたのだが、彼女は休みの日にはメールの返事を寄越さない。
たぶん彼氏と一緒にいるためだろうと思っていたのだが、おかしなことに、休みの日に送ったメールは、それ以降も決して返事を寄越さないのである。

「今週遊びに行くね」とメールを出すと、出勤日だったら、その日のうちに「やったあ、クレちんに会える」などとかわいいメールを送ってくるのに、休みの日に同じメールを送っても二度と返事が来なくて、私も遊びに行く気がそがれてしまう。

どうやら彼女は、休みの日は仕事のことを一切考えないようにしていて、休みの日のメールもなかったことにしているみたい。
風俗嬢には時々いるが、仕事とプライベートをはっきり分けて、プライベートでは仕事のことを考えず、その分、仕事に入ったら全力疾走。それはいいとして、そのために客を逃すことになりかねないのだから、1日遅れでも、2日遅れでも返事を出せばいいのに、すぐに返事を書かなかったメールに返事をするのは億劫なんだろう。

その点、水商売のコたちはマメである。あちらからメールが来る。返事をする。これでもうやりとりは終了してもいいのだが、たいてい水商売のコたちは必ずもう1回送ってくる。たぶん店に「最後は自分で終われ」と指導されているんだと思う。

そこで意地の悪い私は、どこまでつきあってくれるのだろうかと思って、夜中に延々返事を送り続けたが、10回くらい送ったところで、「ごめんさない、もう眠くなってきたので寝ます。おやすみなさい」というメールが来た。これにもしっかり「おやすみなさい」と返事を出したが、彼女からの返事がなかった。私の勝ちだ。

区切り

前のページへ

プロフィールへ