松沢呉一の店外講習
風俗取材に携わって10余年。ひたすら「エロ街道」を歩き続ける筆者が、お店スタッフや女の子との交流を重ねて得た、風俗業に関するさまざまな知見をここに開陳。前回に引き続き、営業メールが苦手なヘルス嬢・さくらちゃんとのやりとりを中心にお届けします。

バックナンバー

(前回の続き) しかし、こういうフォローの下手なコがいるんである。
知り合いのヘルス嬢から電話があった。その時は取材中で出られず、夜中に電話をした。彼女とはメールじゃなくて電話で話すことが多いのだが、彼女が仕事中だとゆっくり話せないので、仕事が終わったくらいの時間に電話するようにしているのだ。
「どうした?」
「今日、店が暇だったから来てもらいたかったんだよ」
「なんだよ、営業だったのかよ」
「うん、そうだよ」
たしかに私の場合は、思わせぶりなことを言わずに、ストレートに「暇だから来てよ」と営業しても比較的大丈夫ではある。彼女もまたハッキリと物を言うタイプだから、いつも営業電話をしてくる時は、「今日暇だから来てよ」とか「キャンセルが出たから、4時から来ない?」なんて言ってくる。
しかし、この時は、ちょっとガッカリ。だって、夜中じゃ、いまさら店に行くこともできない。どっちみちその電話の役目は果たせなかったのだから、この場合は、「声を聞きたくて電話したんだよ」なんてウソを言ってくれた方がよかった。彼女のキャラからして、照れくさくてそういうことを電話では言えないのだろうが、だったらメールにした方がいいだろう。こういうコが微妙な「オヤジの乙女心」に対処するにはやっぱりメールの方がいいみたい。
区切り 「私ももっとアドレスを教えたり、聞いたりして、営業した方がいいのかな」とさくらちゃん。
「メールを送ることで、面倒も増えるから、それを引き受ける覚悟があるかどうかだよね。下手に電話番号やメルアドを教えると、舞い上がってしつこくなる客もいるし、そこから身元がバレてしまうことがあるから、ちゃんと相手を見た方がいいだろうね。アドレスに本名が入っているコもいて、身元がバレやすくなるから、教えるなら、態勢を整えてからの方がいいよ」
「お客さんは、そんなにアドレスを教えてくれるものなの?」
「それも人によるだろうね」
営業をしようと思って、片っ端からアドレスを聞いたが、教えてくれる人の方が少なかったと言っているコもいた。奥さんや彼女が携帯電話をチェックするため、教えられない人も多いのだ。
「あくまで飲み屋の営業であるフリをしなければならないとか、平日の昼間はいいけど、夜は送れないとか、それぞれに事情があるから、間違えないようにしないとね。露骨に営業であることを主張する内容でもいい人と、それを避けた方がいい人もいるから、相手によって内容も考えないと」
「そうかあ、面倒だな」
「オヤジの乙女心をどうくすぐるかだから、心理戦だよ。客としてはメールを送る以上、返事が欲しいわけじゃないか。でも、中には休みの日は客からのメールに返事しないコがいるんだよね。カレシとデートしているか、休みの日は仕事のことを考えたくないタイプ。でも、そうすっと、客としては“このコはカレシがいるんだな”とか“結局メールは仕事かよ”なんて思うから、できれば休みの日もちゃんと返事をした方がいいよ。毎回じゃなくてもさ」
「やっぱり大変だなあ」
一方に休みの日はメールの返事を出さないのがいるだけに、「今日は休みだったから、友だちと買い物に行っていた」なんて「休みの日メール」を出すと、客としては一歩踏み込んだ気にもなる。こんなん、カレシのことを「友だち」と言っておけばいいだけだ。
区切り 私の経験では、こんなメールが強く印象に残っている。彼女は高熱を出して入院することになったのだが、病院に行くところから始まって、退院するまでを逐一報告してくれた。精密機器のないところではメールが送れるようになっている病院だろうから、常連客皆に送っているかもしれないのだが、入院という極私的な行為においてもメールを送ってくれたことで、強い親近感を抱いた。「見舞いに行く」とメールしたら、あっさり断られたのだが、「ボロボロになった顔を見られたくない」との言い訳がまたかわいい。
まったく逆に返事を送らないテクもある。風俗嬢と客の関係ではない恋愛テクだが、自分に気があると確信をもてた相手には、わざとメールの返事を遅らせる男や女がいる。特に今まではマメに返事を書いていたのに、ある日突然返事が来なくなる。これで相手はジレて、思いはつのる。その翌日、「ゴメンちゃい。昨日は一日ゴロゴロしていて、携帯を見てなかったんだ」なんて返事をすると、「ああ、よかった」と相手はホッとして、気づいてみたら、相手の術中にまんまとハマッているわけだ。
この場合は、その前にマメに返事をしておく必要があるので、面倒がために返事をしないのとは全然違う。水商売だと、ここまでやっているのもいそうだ。
「でも、お客さんにメールなんて送ると迷惑じゃないかって思ったりもする」と営業メール未体験のさくらちゃんは、その遙か手前で躊躇している。

次のページへ

プロフィールへ