松沢呉一の店外講習
風俗取材に携わって10余年。ひたすら「エロ街道」を歩き続ける筆者が、お店スタッフや女の子との交流を重ねて得た、風俗業に関するさまざまな知見をここに開陳。「メールの極意」第2弾である今回は、営業メールが苦手なヘルス嬢・さくらちゃんとの問答を中心にお届けします。

バックナンバー

さくらちゃんというヘルス嬢もよく「マ×コをなめにきて」などとメールを送ってくるが、このコの場合はエロ一辺倒で、まだまだ工夫が足りない。
このコは普段から「マ×コがどうした」「チ×コがどうした」と口走っているので、メールでこういうことを書くのは不思議ではないが、このコは相手を選んでメールの内容を変えるような器用さはなく、書いてはいけない相手にまで「マ×コをなめに来て」と書いて、客を減らしそうだ。
さくらちゃんと取材で会い、そのあと雑談している時に、ちょうどメールが入った。
「松沢さんは風俗のコたちとメールをよくしているんだ」
「しているよ。今のも、さっき初めて会ったコからだよ」
「えー、1回会っただけでメールの交換するの?」
「するコとはするね」
「なんでそんなに女のコにアドレスを教えてもらえるの?」
「今時の風俗嬢はたいてい教えてくれるだろ」
「そんなことないよー。私は簡単には教えないよ。“教えてくれ”って言うお客さんはいるけど、いつも“そういうのは禁止されているから”って言って、今まで教えた人は数えるほどしない」
「何度会っても絶対教えてくれないのはいるけど、3割くらいのコは初めて会っても、聞けば教えてくれると思うよ」
区切り

積極的に「客に営業しろ」と指導している店がある一方で、客に携帯番号やアドレスを教えることを禁止している店もあって、そういう店のコたちでも、ある程度、こっちのことを信用してくれれば教えてくれるものである。中には携帯をもつこと自体を禁止している店もあると聞いたが、そんな店で働かないだろ、普通。
「それって松沢さんだからじゃないの? 取材の人だと安心でしょ」
「たしかに身元がわかっているからね。それもあるかもしれないけど、プライベートで遊びに行っても一緒だよ。だって、水商売と一緒で、営業用の携帯をもっている風俗嬢もいるし、携帯番号やアドレスまで印刷した名刺をもっているコだっているからね。そういうコでも、全員には渡さないだろうけど」
「みんな、すごいなあ」
「最初からはこっちも聞かないことが多いけどね。3回も会ったら聞いておいた方がいいって思うし、3回会っていれば7割か8割は教えてくれるんじゃないか。仲良くなっても、アドレスを聞くきっかけがないこともあるけど、そういう子が突然店を移ることがあって、聞いておけばよかったってすごい後悔するので、最近はできるだけ聞くようにしているよ」
「店を移る時にもわざわざ教えてくれるんだ」
「アドレスを聞いているコだったら、たいてい教えてくれるよ。中には、突然店を辞めて、アドレスも変わってしまって、連絡がとれなくなるのがいるけどね」
「そういうメールをもらったら、遊びに行こうって気になるものなの?」
「なるよ。ケースバイケースだから、必ず行くわけじゃないけど」
区切り キャバクラ嬢たちは、店に指導されていることもあって、客のアドレスを積極的に聞きたがる。教えると、翌日の昼には「昨日は楽しい時間をすごさせてくれてありがとうございました。またお話を聞かせてください。お仕事がんばってくださいね」などとメールが届いている。しかし、キャバ嬢たちのメールはいかにも「営業」が漂い、あっちが気に入ってようが気に入ってまいが、こっちが気に入ってようが気に入ってまいが、機械的に送ってくるため、こっちも「はいはい」と受け流してしまいがちではある。気に入ったコでさえ、「どうせ営業だろ」と思って、さして嬉しくない。だからこそ、そう思われないような工夫をしていて感心することもある。
対して風俗嬢でこちらがアドレスを聞くコはこっちが気に入っている場合のみだ。あっちも「この人には教えたくない」と思えば教えないわけで、最低限のハードルはクリアしているってことになる。そういうコからメールが届くとやっぱり嬉しい。

次のページへ

プロフィールへ