松沢呉一の店外講習
風俗取材に携わって10余年。ひたすら「エロ街道」を歩き続ける著者が、お店スタッフや女の子との交流を重ねて得た、風俗業に関するさまざまな知見をここに開陳。連載第3回目は、算数の時間!? リピート率を使って、指名数や売り上げをシミュレーションします。

バックナンバー

風俗嬢に「ルックスがよくないから指名がとれないんです。どうしたらいいでしょう」と言われると、もう私は答える気がなくなる。んなこと言われたら、「ルックスをよくすればいいんでねえの」と答える以外にない。本当にルックスのせいで指名がとれないと思うんだったら、エステに通うなり、整形すりゃあよくて、私に相談したってしゃあないではないか。

 では、算数の時間である。

 よく「指名率」なんて言うが、一般には、ある女のコについた客のうち、本指名の客がどのくらいいるのかを指す。たとえば、ある日の客が8本だとして、そのうち2本が本指名だとすると、このコの指名率は2割5分だ。

 このような指名率は、全体の本数によって左右されてしまうため、そのコの実力を絶対的に表している数字ではない。どういうことかというと、客が入っていない店だと、本指名が2本でも、1本しかフリーがつかず、写真指名が1本しかつかない。とすると、全部の本数が4本になり、指名率は5割に跳ね上がってしまう。このように、本人の実力が一緒でも店によって母数が違ってくるので、店を越えて比較できる数字にならないのだ。
区切り

同じ店の中でさえ比較が難しいこともある。Aちゃんは本指名が3本、Bちゃんは本指名が1本だけだとする。平等に稼がせようとする店では、Aちゃんにはフリーを1本つけ、Bちゃんには3本つけて、二人とも4本になるようにする。この場合、Aちゃんの指名率は7割5分で、Bちゃんは2割5分となって、実力を反映した数字になる。

 ところが、Aちゃんの方が客の評判がいいとなれば、店としては新規の客をAちゃんにつけたくなる。新規の客は最初でコケると二度と来てくれないため、常連になりそうな新規の客にはできるだけいいコにつけたいと思う。また、暇なコばかりにフリーをつけると、Aちゃんには「一所懸命指名をとっているのに、どうしてBちゃんの本数と同じなの?」という不満も生じてきて、やる気がなくなるため、フリーの客もAちゃんに多くつけようとする店があるわけだ。

 こういう店では、本指名が3本のAちゃんにフリーの客を3本つけ、本指名1本のBちゃんには1本しかつけない。この場合の指名率はAちゃんが5割で、Bちゃんも5割。指名率から見ると、実力を反映していないのである。

 そのため、指名率よりも、指名本数の方が本人の実力を計る基準として利用されることが多いのだが、これも普遍的な基準にはなりにくい。週に5日出勤しているAちゃんの指名本数が月に50本で、週に1日しか出勤してないBちゃんの指名本数が月に20本だとすると、単純な本数で言えばAちゃんの方がすごいようだが、Bちゃんは5分の1しか出勤していないのだから、Bちゃんの方が実力は上だ(Bちゃんが週に5日出勤したら、本指名がこの5倍になるとは限らないのだが)。

 そこで店によっては、1日出勤して、何本平均つくかの数字を出す。先の例では、Aちゃんが2.3本くらい。Bちゃんが5本弱。これなら実力を反映している。

 それともうひとつは、「リピート率」である。リピート率を指名率と同じ意味で使っている店もあるが、ここではフリーや写真指名、雑誌指名でついた客がたとえば1ヶ月以内にどれだけ本指で戻ってくるかを意味する。これも実力を比較的正確に反映する。

 単純な本数比較の場合は、長い間働いているコの方が圧倒的に有利だ。新人には蓄積がないから、本指名がとれないのは当たり前である。しかし、リピート率で言うと、新人がキャリア3年の先輩を追い越すこともある。
区切り

 話が長くなったが、このリピート率を使って、ルックスがどの程度大事なのか、あるいは大事ではないのかを見ていく。

 仮に、出勤すれば誰でも必ずフリー客が2人つくヘルスがあるとする。

 この店のAちゃんはルックス抜群で、雑誌にも出ているため、雑誌指名と写真指名が1日5本つく。これにお約束のフリーがついて計7本だから、このコは熱心にサービスする気は毛頭ない。当然、客受けもよくなくて、1ヶ月で客は1割程度しか戻ってこない。リピート率1割である。

 Bちゃんは雑誌には出てないが、ボチボチのルックスで、写真指名が1日2本つき、計4本になる。このコはリピート率が5割。

 Cちゃんは見た目がマズいため、写真指名はゼロ。ごく稀に、「ブス専」の客が写真指名をすることがあるが、無視していい程度の数字だ。したがって、フリーの2本がつくだけ。ところが、このコは天才的な接客能力があって、リピート率は9割だ。

 以上3人の出勤日数などの条件はすべて同じとし、それぞれ本指名の客は1ヶ月に1回来るということにして、1ヶ月目の数字を見ると、やっぱり顔がきれいで雑誌に出ているのは圧倒的に有利だ。本指名数がゼロから始まったとして、1ヶ月後は、フリー客を入れて、Aちゃんは1日平均7.7本、Bちゃんは6本、 Cちゃんは3.8本。リピート率が1割、5割、9割と、大きな差がついているのに、1ヶ月ではまだまだ本数の順位に変動はなく、見た目の有利さは揺らがない。

 ところが、これが2ヶ月目になると、Aちゃんは8.5本、Bちゃんは9本、Cちゃんは7.2本になって、Bちゃんがトップとなり、Cちゃんも2人に遜色がない本数になる。

 そして、3ヶ月目には順位がきれいに逆転して、Cちゃんは13.7本、Bちゃんは13.5本、Aちゃんは9.3本となる。もちろん、これ以降はCちゃんの独走である。これ以上は物理的につきようもないけどさ。
区切り

次のページへ

プロフィールへ