松沢呉一の店外講習
風俗取材に携わって10余年。ひたすら「エロ街道」を歩き続ける著者が、お店スタッフや女の子との交流を重ねて得た、風俗業に関するさまざまな知見をここに開陳。新連載第2回目のテーマは、「カミングアウト」。風俗で働いていること、あなたは内緒にしてますか?

バックナンバー

何人かの風俗嬢たちが集まっている場に居合わせた時のこと。新人風俗嬢の樹里ちゃん(仮名。以下同)が「カレシができた時に、どのタイミングでどう告白するのがいいんですか」と皆に聞いた。簡単なようでいて、A級ランクの難しいテーマである。

 その場にいた全員が「わざわざ自分から言うことはない」と答えた。理想を言うなら、軽快に告白できるのが増えていった方が、世の中の意識も変革されていっていいんだが、個別に見た時には私の回答は微妙になる。

「カレシが反対したら別れる」とまで覚悟した上で告白するのなら、「ガンバレー」って話だ。しかし、「誰もがそこまで腹をくくれ」とまでは言い切れず、その責任をとれないため、私もこの時は「何もあえて波風を立てて損をすることはないと思う」と答えた。
区切り

この場にいた麻美ちゃんの場合、友人たちのほとんどは彼女が風俗嬢だと知っている。知らない人がいたとしても、たまたま知らないだけで、彼女が隠しているわけではない。したがって、つきあう男たちも、最初から知っているか、そのうち知ることになる。

 それでも両親だけは知らない。薄々気づいているのだが、改めて「おまえは風俗嬢をやっているのか」とは聞かない状態と言った方がいいかな。はっきり知ると、そこで問題を直視し、「やめろ」というのか、親子の縁を切るのか、「おまえの判断に介入しない」と黙認するのか、「頑張れ」と応援するのか、なんらかの結論を出さなければならない。親はそれを避けたいのだろう。

 親子だからって互いにすべてを知っている必要はなく、セックスしたからって互いのすべてを知っている必要もない。浮気をした事実をパートナーに隠している人たちの方がずっと多いわけで、そんなことを報告し合って関係をまずくすることもないだろう。

 また、カレシが自分の仕事を知っていた方が楽かというと、必ずしもそうは言い切れないところがある。やはりこの場にいた彩菜ちゃんは客とつきあっていて、最初から仕事がバレている分、気楽なはずだが、彼女は「カレシが知っているために気を遣うところもある」という。現在、彼女は彼と知り合った店とは別の店をメインに働いているのだが、前の店にも籍を残している。

「私としては今の店に完全に移ってしまいたいんだけど、彼としては自分が知らない店で私が働くのはイヤみたい。だから、今の店で働いていることはまだ言ってないんですよ」

 ただでさえ風俗嬢であることに不安があるのに、自分が把握できないところで働かれると、さらに不安をかき立てられるのだろう。

 彼女たちは現在ラブラブ状態だからいいのだが、もし彼女が素っ気ない態度をとろうものなら、自分がそうだっただけに「他の客とデキたんじゃないか」と疑心暗鬼になる人もいそう。そうならないように、風俗嬢であることを知っている相手には普通以上に不安にさせないように気を遣う必要があり、どっちみちすべてを晒すわけにはいかない。
区切り

彩菜ちゃんのカレシはそういう心配がなさそうだが、カレシと別れた時に、風俗嬢であることを相手が知っていたがために揉めるケースがあって、私のよく知っている範囲でもこういうケースは複数起きている。

 一人はバツイチで、相手は客ではないのだが、風俗嬢であることを告白していた。別れ話を持ち出したら男はストーカーと化し、「親に言うぞ」と脅しをかけてきた。結果そこまで至らずに男はつきまとわなくなったのだが、彼女はいざという時のために親に告白。親も子育てのためとの事情を理解してくれて、今も彼女は働いている。これで反省したのか、「自分が風俗嬢と知っている人とはつきあえない」と今は言っている。

 もう一人も似たような話で、こちらもバツイチだったのだが、男のストーカー行為が進行中に私に相談してきた。

「電話の脅しを全部テープにとっておけ。“殺すぞ”といったセリフを言ったら、それをもって警察に行って被害届を出し、警察が動いてくれなかったら、弁護士に相談しろ。相談だけだったら金はたいしてかからないから心配するな。相手が本格的に動きを見せたら、念のため、親には先に言っておいた方がいい」と私はアドバイス。

 この時の相手はヤクザ崩れのヒモみたいな男だ。単なる愛情の問題ではなく、生活の問題になってくるので、相手も必死だ。このコはそういうタイプが好きみたいなので、自業自得ではあるのだが、相手の弱みにつけ込むとは卑劣な男たちがいるもんである。

 このコの場合どうだったかよく知らないが、相手に自分の仕事を教えると、最初はヒモじゃなかったのに、金に困った時に頼ってくることにもなりかねない。知らなければ自分で努力してなんとかしたものを、彼女の金を頼りにしてダメ人間に堕落していくこともしばしばある。

 このように、告白することのリスクはさまざまあって、そのリスクをどう受け入れ、あるいはどう回避するのかを冷静に判断しておいた方がいいかと思う。
区切り

次のページへ

プロフィールへ