突っこませていただきます!
第7回

バックナンバー

7
カーナビVS小室友里の巻
夏らしくない夏もあっちゅ~まに終わりを告げ、どこへ行くにもだだ混みだった季節も落ち着きましたなぁ~。嫌いなものがないコムロさんですが、どうしてもコイツだけは好きになれないようで・・・。
小室カット
ちい~っす。 オイラの嫌いなもの。それは「カーナビ」です。最近はどの新車にも標準装備でついてくるアレがオイラは大嫌いッス。はっきりいって『犬猿の仲』です。
そもそもは兄貴がカーナビを買ってきたことが始まりでした。
カーナビっちゅうもんが世の中に出回ったのが約10年前。それはそれは高価な代物でした。その当時のお値段が、聞きかじりですが100万円。おそらく搭載してもらう際の人件費も含めての金額だったのでしょう。
「なっ、ぬぁにぃ~!?」
搭載したてのナビくんを連れて帰ってきた兄貴の顔はご満悦。私と言えばその金額に面食らってハニワ状態。好対照なこの二人。
さっそくドライブです。ナビくんは元気に働き始めます。道路地図が表示され目的地を設定すると現在地と目的地までの道順がポンと画面に表示されました。
「をををー!」
これは兄貴の感嘆の声。助手席に乗った私は「ぶっすー!」
なんでって? あんなに便利なものはないって?
だってだって、ナビがあっちですこっちですって案内している間、私は何をすればいいの? な~んもすることないじゃんっ! 今まで「信号を左、次の突き当たりを右」って地図片手に誘導していたのはこの私なのよぅ(T^T) もう手持ちぶさたで手持ちぶさたで・・・。
何もしなくて楽? ナビの方が優秀? そんなこたぁ絶対にないッス。
乗ってるだけなんてイヤじゃないですか。何か役に立ちたいじゃないですか。たばこに火をつけたりペットボトルのふたを開けるだけじゃ、なんだか「能なし」っぽくて。一体カーナビったってなんなのさ。海沿い走ったら、なんで海の上を走ってるのよ? 表示がおかしいじゃん。海の上なんか走ってないっちゅ~の。ムカツクっちゅ~の! しかぁも、ナビに渋滞状況がわかるかっての。激混みの日曜日の新宿―渋谷間が10分で行けるかってんだっ!(現在売られているカーナビにはそういう性能があるものもあります。これはその当時の話) アホちゃうかっ。これなら裏道大好き♪な人間ナビを誇る私の方がよっぽど役に立つ!
・・・あれから10年、相変わらずオイラはカーナビが嫌いです。どんなに「付けたら?」と言われても、絶対にヤツとは仲良くなれないのは知っているので付けません。先日も国道246号線で相模原のクランベリーモールという所に行く道中、とにかく246号線を走らせたがる人様のナビに
「246なんか走ったら30分で着くわけないじゃん! 裏道、裏道! そこ右入って!!」
喧嘩売っておきました(真剣)。裏道マップを使ってすいすいと流れる道を走るのは快適です。ナビのヤローは完全についてこられなくなってやがりましたとも! あ~~~~~爽快♪ 人間様の知恵と頭脳と経験をナメんなよってんだ。
・・・いやしかし、地図を読める女ってのはなかなかもてはやされますよ。男からすると「おおぅ、やるなコイツ」と思うらしいッス。すでにその発想が偏見なのですが・・・(― ― 地図はクルクル回さないでくださいね。進行方向をしっかり見定めて、たのしいドライブへ出発しましょ♪
お詫びを。m(__)m 小室友里公式サイト「ONLY WAN!!」が現在アクセスできなくなっております。私の諸事情で停止させておりますが、10月をめどに再開させたいと考えております。突然の停止でみなさまには大変ご迷惑をおかけしますが、どうぞもう少々お待ちいただけますよう、お願い申し上げます。。。
プロフィール
1975年7月28日生。O型。
幼い頃にアニメを抑制されたためか、大人になってからアニメにどっぷりと浸かっている。
好きなジャンルは宇宙を扱ったもの。「ガンダム」シリーズ、「銀河英雄伝説」、他多数。
かと思えば「ガンバの冒険」も愛していたりする満27歳。
愛機はPCV-RX51。調子悪し。
プロフィール